中国動画「ウサギ3000羽が脱獄・高速トンネル内で」」

皆さん こんにちは。
今日は先日の広州動物園の続編記事を書く予定だったのですが




今朝 中国のメディアニュースが 

どこもかしこも
報じていたウサギちゃんのニュースがあったので
それをご紹介します。





<3000羽の ウサちゃんが・・・>
先週土曜日26日 未明
中国・浙江省温州市諸永高速トンネル内で
ウサギを積んだトラックが横転しました。




北京との位置関係








<警察の調べによると>


運転手は運転中に携帯電話に気を取られていたらしい。
その結果、トラックに積んであったウサギたちは横転した時に



集団で「脱獄」し、トンネル内の路面を飛び回り、高速警察がウサギを
一羽づつ 捕まえて、1時間以上経って やっとウサギが全部捕まった。






その数 3000羽
(ご参考までに。ウサギの数え方は1羽2羽といいます。由来は諸説ありますが 其のひとつに
徳川五代将軍の綱吉が「生類憐みの令」で動物を殺すことが禁じたことに由来するといわれます。)




それから 耳を持っていますが ウサギは
この持ち方が一番安定します。抱いたりしたら、ウサギが驚いて飛び降りた時 骨折しますから。
ウサギの骨は細いんです。簡単に折れちゃいます。




ただし ペットのウサちゃんは抱っこします。じゃあないと 飼い主さんに何を言われるか・・・







これまた 高速隊の警官の方たちの暖心で 助かりました。ご苦労様です。ウサちゃんたちも怖かったでしょうね。




数十人がウサギを捕まえました。 
でも まだ ウロウロしているウサがいますねぇ。



警察官は1時間忙しく働きました。


 
尚  トラックの運転手は全責任を負って、
罰金200元(今日のレートでは、200元 = 3103.81円)と

点数2点を科されました。


動画



×

非ログインユーザーとして返信する