中国動画「ネット事情」

皆さん こんにちは。
昨日 私の ブログサークルブロ友さまから 「中国のネット事情」を聞かれました。




日ごろ 私は 断片的にしかブログで書きませんので
今日は 私の知る限り 
また
私が利用している日ごろの状況についてコンテンツにしたいと思います。





まあ 内容は ほとんど皆さんご存知のことばかりですよ。(●^o^●)



まず 
<ブラウザについて>



ややこしい説明は避けますが
中国では使えるネットサービスは限られていて
Twitter、Instagram、Line、
Yahoo や Googleでの検索は出来ません。






海外の検索は出来ず 国内検索も不自由ですが
 中国では
ブラウザとしてのグーグルは ブラウザ市場のシェアとしては 人気はトップです。








IEは どうもぱっとしない。中国の
皆さん余り使わない。





私個人的には 私のネット暦20年 アメリカヤフーが日本上陸以来ですが
IEは昔から嫌い。今は 全く使いません。






中国の皆さんが使う有名なブラウザ
(他にもありますが  
日本より沢山あります)






しかし 日本から検索をかけるとき 例えば 私のハンドルネームlily-sakuracat
や 私の本名は グーグルよりも 中国のブラウザのほうが簡単に探せます。




中国ブラウザ(浏览器)は 
色々ありますけど 使いやすいのは




百度
谷歌(グーグルのこと)
搜狗
QQ(テンセント)メールのブラウザはここを使っています。


しかし先にも言ったように 政府に御都合の悪い内容は言葉をいくら変えても  ぐぐれません。



探せない。そういう時は アメリカヤフーで探します。
が    中国の人は ヤフーに そもそも繋がらないのだから 調べ様がありません。よって 中国国内から
海外のことを知りたくても 繋がらないのだからどうすることもできません。






海外のことを知るためには VPN接続と言うのがあります。(説明が長くなるので これは次の機会にします)しかし これも規制が厳しくなってきて 罰則まで出来ました。




昨年 Facebook友で武漢在住の中国人の若者とアクセス出来ていましたが それも今は出来なくなっています。







ついでに中国で人気スマホは
Huawei、Xiaomi、OPPO


(私は 台湾のAsusを使っています。Androidに慣れているので iPhoneは使いません)





そんなわけで特別のブラウザがあるわけではありません。日本より沢山あります。





ただし どのブラウザを使っても すべてのネットユーザーは中共政府に管理されています。




しかしですよ~~。それでは すべての中国の人が海外ネット接続できないかというと それにはそれがあって ここでは コメント出来ません。(裏の裏がありますし 私 微妙な立場に居りますから)




余談ですが
例えば、誕生日のプレゼント交換だって
私は 面倒くさいので全部現金で日本の銀行から中国の 相手の銀行に振り込みますが 、それも、全部中共政府に チェックされています。


だから時々 「詐欺に気をつけなさい!」と ご親切に注意を受けます。




お見通しされるのが嫌な人は 中国そのものとお付き合いは出来ないですねぇ。個人のプライバシーは全くありませんから。





どこの誰が 何を検索したとか どこの誰がどのようなことをブログに書いたか
中国国内の人に限らず世界中の人達をチェックしています。(勿論 私もチェックされていますが 気にしていませんよ・・)



グーグルは一番人気があるので 世界中の人が使いますので
監視されています。








ましてや、中国の政治や軍事
特に今は 香港 台湾問題がクローズアップされているので
其のことを 日本からグーグルで検索すると マークされますよ。









私は 検索は 百度を主に使いますが 極端にヤバイ内容は アメリカYahooで調べます。







普通に香港事情は検索出来ます。しかし 詳しくは出ていませんけど。私は、
取り入れるルートがアメリカにもありますので そちらから。








百度のブラウザの画像をアップします。
バックを色々デコレイトできます。上のバーの右端に私のアイコンがあって
ハンドルネームがありますが 会員登録する時に 英語の名前は駄目といわれたので






「張想想2014」が私のハンドルネームです。
(まさか 日本の本名を使うわけにも行かないので)
(百度だけです。あとは lily-sakuracat)









これは 昔 基地で飼育されていたパンダを 野外回帰したとき
「想想」というメスのパンダがいたので 哀れだったので 其の名前をもらって
苗字の 張さんは 中国に多い苗字です。




中国のネット事情はこんなところですかね。









毎日 規制にひかかったユーザーが不良ブラックユーザーとして 粛清されていますが



国土が広いですからねぇ。やはり 中共政府としては、目を離せない気持ちは理解できますよ。




文句があっても其の国に生まれた以上、国を攻撃するような発言は
駄目ですよ。




私は 個人的にはそう思います。




日本人だって
日本政府のことを 悪く悪くネットで発言している人を見かけます。民主主義の国ですから何をわめこうが 勝手ですが
生まれ育った自国のことを悪く言うのは
感心できない。



祖国があるからこそ
生活出来ているんですからねぇ。
色々 文句を言っては駄目。




動画は 
広東省深圳交警の警察官
この夏は
深圳はまだまだ暑いですから 背中に扇風機を背負って交通整理をしておられます。
最近のビデオ




×

非ログインユーザーとして返信する