中国動画「国慶節連休・今秋は結婚式ラッシュ」

皆さん こんにちは。


今秋は コロナ禍で春の結婚式を取りやめた中国の男女の結婚式が
ラッシュだと中国メディアでは報じています。




先日 ご紹介した成都大熊猫繁育研究基地勤務の 私のブロ友(男性)も
2月のお式を役所でキャンセルさせられて、一体どうなることかと
心配していましたけど いよいよ10月2日にお式を挙げる準備が出来ています。





新郎が 四川省・楽山市が地元なので、「800人くらい来賓者があると親父が言っている」
と 本人は言っていますけど パンダ基地からの皆さんも主席されるのだろうから
賑やかなことになるでしょう。

この2月挙式予定の時 戴いた案内状。






コロナ禍がなければ 私も 出席していたかもしれませんが 残念なことです。




結婚式の紅包(ご祝儀)は地方によって 差がありますけど
都市部では 友人関係は 一律1000元 (日本円で 昨日のレートで16500円)なので
私は 昨日朝いちで 中国のこの男性の銀行口座に振り込みました。
式に出るとなると 飲んだり食べたりするので この倍は包まなければなりません。





普通ならそのひのうち連絡来ても良さそうなものを
大体 のんきなお兄ちゃんなので
何も言ってこない。




先日も ウエイボ微博のスタッフが 銀行振り込みは詐欺に気をつけなさい と
コメント戴いているので 心配になって まだ コロナも収束していないので
 私 昨日の夜 広西百色の親友に


你好。
今天早上,日本时间9点,我给候阳辉汇了银行。 收到的联络没有来。 是不是病了?
簡単に直訳すると「今朝9時、私は 彼の銀行に送金したんだけど返事が来ない。病気でもしているのでは?」





とメッセを送ったら 電話で聞いてくれて 夜中に新郎から
返事が来ました。


「今天一直在忙工作和婚礼的准备。凌给我发消息,我才看到。真是非常谢谢你,还记得我的婚礼日子!~~~~~~~」以下省略しています。


結婚式の準備に忙しくて まだ銀行の入金を見ていない んですって。。。



そんなわけで ビデオと 披露宴のお返しを郵送してくれるということです。







今日は 
派手派手で、伝統とシキタリを重んじる中華の一般的な結婚式の写真をご紹介しましょう。
日本では 想像も付かない内容です・・・





中国も 日本と同じように結婚できない若い男女が増えています。特に男性は結婚が遅れ気味。

その理由は 新婦側の親が 新郎側に 新居購入を条件に入れています。
新居が購入できない人のところへは 嫁に出せないということらしい。




結婚時に女性側が用意するものの一例
他民族国家の中国ですから
地方によって色々ありますが 一般的なものです。

後は 赤い絹布団
上のものも お布団も 使う使わないは別として
先祖代々からの 儀式です。



最近は 欧米式式場を借りる男女も多いのですが
やはり 人気は 中国式の式場です。





地方では 一般家庭で行う家庭もあります。



料理
コースが色々
いわば 日本での 中華料理店での食事をご想像ください





動画
この春の結婚式場の状況を 女性主管が説明しています。

南京市の欧米式の式場です。





×

非ログインユーザーとして返信する