中国国内十大死亡公路・その2

<八达岭高速道路>
八達嶺高速とは
北京から西蔵自治区省都ラサ(拉薩)に続いている京蔵高速の一部で八達嶺を通る公路。




皆さん ご存知 「万里の長城」を見上げるような位置周辺に造られた高速道路です。






その前に 「八达岭長城」を ご紹介してから
事故多発高速は 日を改めます。


中国を代表するともいえる「万里の長城」ですが
中国では 場所を説明する時 長城外 と長城内とに分けます。


中国の各省は長城内で モンゴル自治区などは長城の外です。古代中国の偉大な防衛プロジェクトとして、
この長城は構築されました。


春秋時代から 少しずつそれらしき形のものが
遊牧民襲来を防ぐために 中国全土に 距離的には短いものが あちらこちらに造られ始め
秦の始皇帝の時代になって 本格的に 国家プロジェクトと成りました。



そんなわけで 現在「八达岭长城」と呼ばれ世界遺産になっていて 最も有名なのが 中国・北京市の延慶区に位置している長城。


あくまでも これは 万里の長城の一部分です。
ここには 万里の長城博物館もあります。




私は 畳一枚くらいの大きさで2018年改定の中国全土地理図を持っていて、城壁を辿っていくと
細切れですが 内蒙古自治区との境界に 痕跡が多く むしろ西蔵自治区(チベット)方面には その痕跡が見当たらない。



今もって 中国はその不信感を引きずって 内蒙古自治区が お嫌いで この秋からの 内蒙古の小学校の教科書に 中国語のみだけ使用と 通達が出たことが 理解出来ますよ。(ウイグルも同じですけど)


以前は、北京から万里の長城に行くのには、電車(鉄道)でも車でも 時間がかかったのですが
京張高鉄(北京~河北省・張家口を結ぶ鉄道会社)の 鉄路建設によって 北京・北駅から八達嶺長城駅まで30分で行けるようになりました。工事は2016~2019年。





<八達嶺長城駅>
長城の地下102mに建設された世界でも初といえます。日本東京の地下鉄も大分地下を掘っていますけど。(埋設深さ)






博物館




Dear Sun Chao:
Nice to meet you.
I borrowed your video. Thank you so much.
我借了你的视频。 谢谢你。  

(lily-sakuracat, from Japan)






Dear 欢迎来北京:
感謝分享。lily-sakuracat
<京張高鉄>







×

非ログインユーザーとして返信する