「浅学非才・小才覚」

こんにちは。





皆さんは 「浅学非才・小才覚」という言葉を良くご存知とおもいます。





意味は簡単 専門家でもなく知識もないのに
小才覚(小利口に)に機転が利く人のことです。




あちこちのブログでも ご自分の専門外のことを 
メインテーマにしてコンテンツを書く人が
居られます。



おじさんだろうが おばさんだろうが じいさんだろうが ばあさんだろうが


生意気で 非常に鼻について 

うっとおしい  付き合いたくない 部類の人々 です。


さて、さて~~
「浅学非才・小才覚」体質の私について 今回の大失敗談を
ご披露してみたいと思います。



ニューPCの設定その他を お正月のお休みに落ち着いていじくろうと考えていたのですが まあ 欲望にかられて いじくって エライコトになってしましました。





私 専門家でもないのに 変な自身があって
というより 昔から PCをいじる時は 壊しても良いという感覚でいじっているので 小さい知識がみについたのでしょうね。







今回もまた 壊れたって 他に2台も 傍にPCがあるので いいや!!と思いつつ 思い切って作業を致しておりました。




PCが送られてきて その夜 直ぐに
32GBのUSBフラッシュメモリで回復ドライブを作成しておいてあるので 

なにかあれば 回復ドライブを使い Windows 10を再インストールするすれば いいや とおもっていたからですけど。






他のPCに入っているのと同様にお気に入りのアプ
リをいれ 私の場合 中国のアプリが大半ですが
すんなり入るものと 途中でMicrosoftの警告が何度も出て それでも強引インストールしたものなど 様々。









そして、買ったばかりのWin10には 自分には不必要なものも多いので レジストリエディタを開けて中身をかなり いじくったのですよ。



さすがに レジストリで支障をきたしたらしく
PCが 起動はするものの どこがおかしくなったんだか アプリも立ち上がらなくなってしまい 
ネットに繋がっているのに 接続も出来なくなって ほかのPCでは 接続できているのに。






再起動するも ちっとやそっとで 再起動出来なくなって 延々 お待ち下さい のご案内がでるようになって。








やっぱり 工場出荷の状態に返すべきか
もう一度悩んで システム保護でシステムの復元を選んでみたら 復元が始まり またもや 2時間。






しかしですねぇ~~。
私が いじくりまわした レジストリの設定は初期状態に戻り
後で入れたアプリは全部なくなりましたけど
ユーザーアカウントを設定の初期段階に戻りました。







や~~れ やれ~~れで メデタイシ!!!!
[
PCが命]
の私にとれば 宴会を開きたい心境ですが
コロナ禍で 宴会は出来ない。




それも これも
今日のタイトルの  「浅学非才・小才覚」です。






私 お相撲の大フアンなので 毎日バッチリ相撲をみているので PCの不具合に煩わせられたくないので 相撲を見ながらPCを いじるので 気も
そぞろに なったのでしょうか。





×

非ログインユーザーとして返信する