2022年熊猫(ジャイアントパンダ)中心已诞下6胎11仔!

この春の 「熊猫繁殖プログラム」に参加した
雌のジャイアントパンダ達が 良い結果を得て
少し落ち着いた様子なので ご紹介しましょうね。










国家林業和草原局と言うのは 
中国国家林業局の正式名称です。
大熊猫に関しては ここが管理セクションです。



「中国大熊猫保护研究中心」


「今年3月,大熊猫中心2022年大熊猫繁殖工作正式拉开序幕・・・・・。6月以来,已有6只待产大熊猫相继产仔。截至目前,大熊猫中心已收获11只新生幼仔,其中5对是双胞胎。预计本轮产仔季将持续到8月底。」




まず 今日は
「中国大熊猫保护研究中心」の産仔状況。



簡単に説明しますと 「中国大熊猫保护研究中心」というのは


卧龙、都江堰、雅安碧峰峡の3か所の基地で


形成されていて 皆さんご存じの成都基地はこれに含みません。



まず
今日はその中の 「卧龙神树坪基地」での 
2022級チビとそのママパンダ達を写真と共にご紹介します。


毎年 私は ブログで汶川大地震の事を回顧していますが




臥竜基地は 2008年汶川大震災で 震源に近かったので 壊滅的打撃を受け 重建されたのが
2016年5月。以前は成都から遠かったのですが
大分成都寄りに作られて近くなりました。汶川地震の時 幼年だった チビパンダ達も
随分 熟年ママになり お産を繰り返しています。




様々な努力の甲斐があり重建された基地なので
思い出すと 胸にくるものが 山ほどありますよ。




2022級(今年)は6胎11仔。
(昨年2021級産仔は 15胎24仔)


6胎11仔というのは 


6頭の母親が 11頭の子供を持ったという意味で
6頭が1頭ずつの産仔だと 子供6ですが
子供11と言うことは ほとんどが 双子(双胞胎)生んだと言うことです。


繁殖プログラムに参加した 「中国大熊猫保护研究中心」の 雌大熊猫達のうち
6月~8月の間に 順利産仔したママパンダは


云朵,瑛华.博斯,知春,妍惠,  翠翠 この6頭
云朵,瑛华.博斯,知春,妍惠,達は それぞれ双子(双胞胎)


最後に名前を書きましたが
「翠翠」ママの赤ちゃんは


270.4グラムもありました。
8月4日に生まれました。


歴代産仔の中には270gの巨大赤ちゃんは
おりません。


英雄ママと言われております。


「翠翠」ママ



巨大赤ちゃん
普通は 新生児は片手で持ち上げるくらいの
大きさですが この子は 両手で持ち上げる大きさ。



デカいデカい










赤ちゃんの大きさが色々なのは
撮影の月日が異なっているからですが  現在
2か月経過しているので
白黒の背帯も はっきりしている仔もいます。





「云朵」ママの仔 2仔




「云朵」ママ





「瑛华」ママ




「瑛华」ママの仔
(双胎)の片方





「博斯」ママ




博斯の仔  双胎の片方




「知春」ママ


知春ママの仔  双胎の片方












「妍惠」ママ



妍惠の仔  双胎の片方




今年産仔した「卧龙神树坪基地」のママパンダたちは
特に 私の心に残っている子はいないのですが


デカベイビーを生んだ 「翠翠」は
大震災前の2006/8/28

「中国大熊猫保護研究中心核桃坪野化培训基地」生まれ。
重建される前は 核桃坪に基地がありました。



震災に遭い、山がグラグラ揺れ動き 崩れていく中を 逃げまどった子たちの中の一頭で 
臥竜基地が陸の孤島になり 食事も底をついて
野草を食べた子たちです。


2008年汶川大地震の回顧は 再度 書きたいと思います。


lily-sakuracat

×

非ログインユーザーとして返信する