【中国共産党第二十次全国代表大会胜利闭幕】


10月16日より開かれていた
中国共産党第二十次全国代表大会が
昨日

閉会致しました。







各国の噂通り
いよいよ
習近平首席の地位は不動となり

終身となります。




今回 「二つの確立」という言葉が
党規約に織り込まれました。




同日、党規約改正案を採択、採択された決議では、
習近平首席の党中央・全党の核心としての地位と思想の指導的地位を確立する「二つの確立」





「二つの確立とは・・・」何かと申しますと
習首席を「党中央・全党の核心的地位」として確立。


習首席が打ち出した思想を「指導的地位」として確立するという意味です。




そして
「党が新時代において収めた重要な政治的成果」
を強調。



習首席の不動の地位を示すこの「二つの確立」が党規約に明記され習氏の権威がさらに強化される形となりました。






それに付随して 先刻
今日 正午 12 時の中国共産党第 20 回中央政治局常務委員会の最初の全体会議で、(指導部を構成する政治局常務委員(現在は7人)



新たに選出された中央政治局常務委員会のメンバー



皆さんご存じの 「中共最高指導部7人」が
内外のジャーナリストに紹介されました。





李克強首相(67歳)他4人は
入れ替えとなりました。





年齢的なことなどを考慮したとしても、
まずまず、習首席に最も近い方々が
取り巻く形となっているようです。




余談になりますが  
中共には、大まかに言って 政界には


親の七光り紅2世のグループ
習主席は 父上(かっての八大元老の一人)の流れを汲みます。つまり、七光り紅2代です。



  
そして、もう片方のグループは

「共青団(中国共産主義青年団)による指導のもと、14歳から28歳の若手エリート団員を擁する青年組織」
から 昇格してきた党員(いわば 叩きあげられた党員)グループ。 (李克強首相はこちら側になります。)





中国新聞社 収
感謝分享 (lily-sakuracat)









クリックすれば
ウエイボの私のページに飛びます。





lily-sakuracat

×

非ログインユーザーとして返信する