【紫禁城で紅3世・禁止敷地内にベンツ乗り入れ事件】

紫禁城のご紹介をしていて
思い出したので
ご存じの方も おいでと思いますが
2020年1月に起きた事件を書きます。
紅3世(3代)というのは中国共産党員3代目という意味です。



「紫禁城には 下馬碑というのがあります。







下馬の意味は 日本でも韓国でも


貴人の前で、社寺の境内で、また城内に入る前に、敬意を表すために、騎っている馬から下りること。


皇帝の親戚でもダメだったのです。





日本の皇居東御苑にも


同じ名前の場所があって かって 江戸時代


全国から 集まる大名が 必ず馬を降りなければならなかった場所があります。





故宮でも 数年前から 車乗り入れ禁止の場所が増えました。



天安門を通り抜けた後、
車で入れるのは 午門までで

天安門



午門




瑞门










午門を超えないと、城内には入れません








そこからは 海外からの貴賓客


例えば フランス大統領、トランプ氏、プーチン閣下も同じで、歩かなければならない場所です。




それがねぇ~~


紅3世の親戚筋がねぇ・・・




ベンツ事件の 経緯は~~~
ウエイボ微博会員の ある女性が
自分の夫の祖父が
共産党の長老と自称し、日頃からウエイボに贅沢な生活を度々披露していて
ネチズンの反感を買っていた女性。




2020年1月17日 ウエイボ微博へ投稿した内容


「月曜日の閉館日、故宮を楽しんできた」とのコメントを書き込み、写真4枚を付けていました。



写真には、紫禁城の太和門広場を背景にして。
天安門にも金水橋がありますけど


女性たちの写真は太和門の金水橋が写っているので 間違いないですねぇ。


金水橋のご紹介はまた後程・・・


太和門は紫禁城の中でも最大の門で
前の広場は 面積約26,000平方メートル






2人の女性が
黒いベンツ・G500(オフロードカー)とともに映っていて  ベンツG500には「京A80」から始まるナンバープレードがついていました。


因みに
中国国内の車のナンバープレートは
以前にも紹介したと思いますが


最初の2文字が居住地域
上の場合は 京は北京全域
私の親しい友がいる四川楽山 川L 〇〇〇〇




紫禁城乗り入れ女性の
ベンツのプレート番号は
国務院が管理する車に割り当てられているというのです・・・・




これで ネット上で大騒ぎになりました。


ウエイボのスクリーンショット






女性の自己紹介欄
「中国国際航空公司のキャビンアテンダント」
驚いた中国国際航空は声明を出し、
女性は元客室乗務員で、2018年に退職したとした。





「故宮博物院」は17日夜、ウエイボを通じて、謝罪声明を発表した。しかし、露小宝LLがどういう経緯で進入したのかについては言及なしでしたね。




官製メディアによると
露小宝LLは、中国共産党の長老で何長工氏(故人)の孫の妻で
何長工氏の息子は元国家観光局長。
(故宮を管理しています)




この投稿に対して、18日以降国内政府系メディアが次々と評論記事を掲載し、「特権」の乱用だと痛烈な批判を行っていました。







女性は北京市のオリンピック森林公園に近い高級住宅地の「豪邸」に住んでいると報道していました。



微博の投稿をすべて削除しましたが彼女が過去に投稿した写真には外国高級車、ブランドバッグ、高級腕時計、高級化粧品、さらにプライベートジェット機までも・・・・





ウエイボの私のブログ
上は フオローしているブロ友の記事
下は 私個人の記事




lily-sakuracat

×

非ログインユーザーとして返信する