【江澤民氏逝世・中国全土で追悼】


「江沢民元国家主席を追悼」


中国のネット関係、アプリなど
主要なところは、2022年11月30日以来 全て、トップページは
白黒でカラーが付いていない日が続いています。





、中国本土のメディアや政府・共産党系機関だけでなく、SNSやECプラットフォームがトップページをモノクロにしたことに、ネットユーザーは「ウイルスに感染したのかと思った」と思ったらしいけど・・



今日は 中国革命の聖地、陕西省・延安市をご紹介するつもりでしたけど 急きょ、中国のネット事情を説明致しました。





最近の中国のネチズンというか 80后や90后
(1980年代や1990年代に生まれた若者たちは
知らないかも知れませんね)




汶川地震周年記念日や国家公祭日 特に抗日戦争で犠牲になった人々の哀悼の日などは
メディアはトップページをモノクロにします。




百度、今日头条、微博など 白黒になったので
私はすぐに理解出来ました。






今日、百度はカラーが少し返ってきました。





百度はカラーに返りましたが
头条はまだで、ウエイボ微博のトップページもまだモノクロです。






先ほど、ウエイボのブロ友に 私
コメントを入れましたが
白黒ですね。



lily-sakuracat

×

非ログインユーザーとして返信する