【12月13日は 南京大虐殺85周年・中国国家公祭日】

大虐殺と言ったって
戦時中に 起きたことですから
双方の言い分が あつて
どれが どうとも言えないところですが
ともかく 今日は 
「中国の公祭日」
です。






流石に 今日は  親中派の私も毎年 
ウエイボはじめ  
他の中国のサイトでのコメントは 絶対致しません。


(私 ウエイボで【挙人】とマークがついていますけど)









南京大虐殺で亡くなった 30 万人以上の同胞を記念するために中国政府が制定した記念日。
2014 年 2 月 27 日、第 12 回全国人民代表大会常務委員会の第 7 回会議は、法律の形で 12 月 13 日を南京大虐殺犠牲者の国家記念日として制定する決定を可決しました。






南京大屠杀史实不容置疑
「南京大虐殺の歴史的事実は議論の余地がない」
と 書かれています。


2014年 政府の新聞です。










南京市は江蘇省にあります。
なので江蘇省の住民たちは 若い人でも 親から日本軍の虐待を聞いているので
日本人に対しては 良い感情を持っていない人が多いい。そんなわけで 私は 南京にはネットフレンドは一人もいない。







今朝の 中国官製メディアから~~






江蘇新聞から~~




どこの 官製メディア(政府系メディア)でも
「全国が同胞の犠牲者を追悼し、追悼の意を一層注視し、歴史的悲劇を繰り返してはなりません。中華民族の大いなる復興。」


と報じていますが 
10年以上前とは 報道の内容もすっかりかわりましたね。


が 時代と共に 中国国内の空気も変わってきておりますけど まだまだ 抗日の根強い思考は残っていますよ。






今日 午前
新華社通信、南京、12 月 13 日。中国共産党中央委員会と国務院は 13 日午前、南京で 2021 年南京大虐殺の犠牲者を追悼する国家追悼式典を厳粛に開催。中国共産党中央委員会政治局員で国務院副総理の孫春蘭氏が出席し、演説を行った。


公開犠牲式は南京倭寇南京大虐殺犠牲者記念館の集会場広場で行われ、厳粛で厳粛な様子で国旗が半旗掲揚された。胸に白い花をつけた約3,000人の代表者が静かに立っていました。10:00に式典が始まり、聴衆は南京大虐殺の犠牲者に黙祷を捧げ、南京では防空サイレンが鳴り響き、車は停車し、警笛が鳴らされ、歩行者はその場で追悼。









以前は 何がなんでも 鬼畜日本兵でしたけど
85年の時の流れで 大虐殺をしらない世代が多くなりました。





北京ー南京 位置関係




2014年
南京南ー北京南 





lily-sakuracat

×

非ログインユーザーとして返信する