【中国人の友人は続々感染・党大会後の虎捕獲】

これだけ “新型冠状病毒”(コロナ)が荒れ狂うと
流石に 友人達が次々感染。


私の中国人フレンドは 3分の2が男性。
やっぱり 行動範囲が 広範囲なのかも。



皆 40歳前後なのに 独身だから宜しくないのよ。


この 広州人の男性は 2013年以来(熊猫頻道NCTVに 私がブログを持っていた時のパンダ
を愛する 仲間です)何でも 語り合える貴重な友人です。







昨年暮れ12月30日、中央規律検査委員会
(中国共産党中央規律検査委員会)
の作業報告書では 2022年寅年に 落馬した虎たちの数が
過去最高であったと報告されています。



その数32頭、普通ならば20頭前後の虎が 落馬するのですが 数が多いいことに 警鐘を鳴らしています。習主席は 虎もハエも叩くと 最初から仰ってます。





中央規律検査委員会の腐敗防止のたゆまぬ努力の賜物で腐敗防止ドラマが次々と上演されており、良いドラマが多いと言えますが・・・



残念なことことに
堕落したこれらの「虎」は
長年政府で働いており、なぜ彼らは変わらず
腐敗を行い、党と人民を敵に回し、党の長年の訓練を
無駄にしているのは 哀しい限りであると 
関係者は 嘆いています。


虎のお話は さわりだけ 簡単に。





そして ニュースが 
もう一つ あります。

四川省成都市の イトーヨーカドウ

(成都イトーヨーカ堂春熙店)


2022年12月31日、22時を持って閉店しました







スマホで写真をとるお客


1997年にオープンした店舗面積は17,000平方メートル 
イトーヨーカドー初出店となる中国. 


イトーヨーカドー初の海外店舗である
築 25 年の春熙店は、成都市民の集合的な都市の記憶となっています。



その夜、イトーヨーカドー春熙店の閉店式には多くの通行人が詰めかけました。




成都には 以前にもブログで書いたと思いますけど  このほか 成都伊勢丹も昨年閉店しています。
昨年2022年末に 日系撤退相次いでおります。





ウエイボの私のブログ クリックしてご欄下さい


lily-sakuracat

×

非ログインユーザーとして返信する