【小寒大寒冷成一団】

中国の 北方地域では
昔からの 諺に


「小寒大寒冷成一団」 (冰団)




小寒は 一年で最も寒い太陽用語で
小寒大寒は 凍りついて玉になった と
いわれます。



玉になったことを 北方の人は 猫の冬 「茂東」ともいいます。



北方の人というのは
要するに 今の黒竜江 とか 吉林省で
冬場は寒いですよ。 ー40℃ですから。


「私のブロ友男性の一人が あちら方面に住まっていて 冬場は 毎日 寒い寒い 今日も水道が氷付いた」


というので 



「あなた それしか言うことないの?
華南方面に越せばいいでしょ。」と言ったら
怒られました。




しかし 北京だって 日本の盛岡辺りと 同じ緯度ですから 寒いですよ~~。



寒いの駄目な 
私にすれば 秋田だの盛岡だのは 北極みたいな気がしますよ。





小寒のほうが 大寒より寒いと言われていますけど
似たりよったり どちらも 寒いです。 やだやだ・・・




撮影りりー(東京・多摩動物公園)






ウエイボにも載せました。








私のウエイボブログ クリックすれば入れます










lily-sakuracat

×

非ログインユーザーとして返信する