【今日は 中華圏 ”除夕”】



中華圏と言ったって
東南アジア一帯もありますので
私は 中国だけを ご紹介します。
(他所の国は知りません)




今日は 大晦日 (除夕)
日本では 昔は家族で 年越しそばを食べて
NHK紅白を見て 除夜の鐘の音をきいて
休みましたけど。





中国・除夕事情






都会へ出て居る子供たちは
実家へ帰ります。


大きな荷物を持って 駅でウロウロする光景をテレビでご覧になったでしょう。
一人っ子政策以来 帰省する子供の数が減りました。





特に2年前からは 「新型冠状病毒肺炎」の影響を考えて 帰省しない人が多い。







除夕の夜(日本風に言えば 除夜)





そして 爆竹!
花火!!!
今年からは 規制が一段と厳しくて
花火も爆竹も 控えめに上げる。
全く 禁止されてしまった市町村もあります。



大げさに騒いでいると 直ぐに公安に鎮圧されます。(国家統一に危害を加えてはいけません)




兎年に期待



ウエイボ友や 政府系メディア関係には
昼間のうちに 「除夕快楽」を伝えました。





晩安 好梦💘💘💘💘💘💘💘💘💘💘



lily-sakuracat


私の ウエイボブログです クリックで入れます

×

非ログインユーザーとして返信する