【昨日は春節初日・今日は大年初二・行事様々】

『昨日は春節初日』








ウエイボのパブリックでご挨拶(スマホのスクリーンショット)





『今日は大年初二』



赤い紙は 春聯と言って 中国では 文房具屋さんはじめ デパートで売っています。








皆さんご存じのように
中国は多民族国家で、漢民族を 含め 56 の民族で構成されていて、 そのうち漢民族は人口の約91%と圧倒的多数を占め、残り の 55 民族を少数民族と呼んでいるんですが 



約10%が異民族と言ったって 
10% は   約1億人です。


 日本総人口1億2000としても  日本全体が異民族と同じ比率になるんですよ。
2年前から コロナなどで 膨大な数の方が亡くなっていますけど それにしても・・14億2000万人の10%が 異民族ですから
風俗習慣、お正月の伝統、伝説も とにかく、数が多いいのですよ。良くわからないことが 山ほどあります。





私もウエイボのネットフレンドとは
400人位交流がありますけど
夫々の種族にネットフレンドがいるわけではないので 訳分らんのですよ。




先日 大年小年の伝説で ブログサークル友、
モモユニさんから 小年伝説の小年怪獣を追い払った白髪の神様は 本当は「太上老君様の様な気がする」というコメント。



中華の伝説伝記は 地方によって真逆の内容になることもあるので 私も 明確な答えが出来ず
広西チワン自治区 百色市の親友(百色人民病院女性Dr)に チャットで聞きました。




まあまあ、あっさり 「わかりません」と言われちゃって。下が私のスマホ ウエイボアプリ内の
チャットスクリーンショットです。


モモユニさまへ~~中華友からの レコメです(彼女は チワン族です)



私:太上老君(伝説)と小年Nianjix(伝説)は同一ですか?違いはありますか?教えて下さい。



親友:わかりません、私たちチワンの人々はこれらのことを気にしません。


だそうです・・・・






×

非ログインユーザーとして返信する