【中国・大年初六(1月27日)の春節風俗習慣は・・】

いよいよ 国民の春節休暇も終わり・・
行事は 2月5日の「元宵節」まで
続きます。(月曜始まりカレンダー)


政府が配布するカレンダー(日曜始まりカレンダー)







さて 今日ご紹介は 大年初六
(ブログをずれて書いているので 初六は1月27日)





「送穷神」の日 
簡体字「穷」  
繁体 「窮」  生活に窮していると言う意味。






「貧者を送る」
貧しい幽霊の様な神々 を追い払うと言う中国独特な民族習慣。地方によって異なりますが意味は基本的に同じで



過去の貧困と苦難を追い出し、新年のより良い生活を歓迎することを一般的に望んでいる中国人の伝統的な心理学を反映しています。 







歴史的に貧しい息子の代表格が 中国の民間伝承では 古代の皇帝Zhuanxu の息子。


皇帝の息子なので  金持ちですが  生活態度が ハチャメチャ男!
どうにも こうにも ならず  結局 出世街道を外れ削除された男!


この日は この「貧乏神を追い払う節日」




歴史的に貧しい息子の
代表格である
古代の皇帝Zhuanxu の息子。
(貴族でも 性格が貧しかった人です)




父は
皇帝 「颛顼 」Zhuan Xu 
 ジュアンシュ(せんぎょく)




紀元前 2245 年~2342 年 
古代中国(部族同盟のリーダーで、
高陽氏と呼ばれていました)





「5 人の皇帝」の 1 人で


「黄帝」の後を継いで帝位に就いた。
在位78年。
「黄帝」の孫であり、「長儀」の息子。




中国古代史では
【三皇五帝】といわれますが
伝説上の帝王。


三皇は 伏羲・女媧・神農
五帝は 黄帝・顓頊・帝嚳・帝堯・帝舜





「黄帝」は中国古代史に登場する神話伝説上の人物でややこしいので 明日また記事にします。


箸休め・~~~~


日本CDは出ておりませんけど
2020年の「颛顼」を扱った 華流ドラマ





香港の俳優 陈伟霆(陳偉霆) 
チェン ウエイティン
カッコいい 兄ちゃん が出演して居ります
1985年11月21日出生中国香港












×

非ログインユーザーとして返信する