【2/14 バレンタイン 2/15 填倉節 】



2/14  バレンタインデー (情人節)







2/15    填倉節 (填仓节) の由来


ブログサークル友の モモユニさんが 


「韓信」 について以前話題に出されたことがありましたので 今日は 「填倉節の由来」
の中で 
韓信に触れました。









中国北方 (北京から北方面)の農家で行われる
伝統的節日。


取り入れた穀物などを倉庫に詰め込むお祭りです。


しかし~
旧北京の東直門には多くの穀倉が建てられ、清代には15もの穀倉があったそうです。



穀倉の神は 「韓信」
韓信は 大飢饉の時 倉から食物を民に分配したといういわれがあります。






『延京古風』には、「滄の神は、西漢王朝の始祖である”韓信””であり、通称漢の王子であると言われている」とあります。




北京の東岳寺には”韓信”の像があり、昔は民俗香の活動が盛んに行われていました。




下の写真は 現在の 北方民族の倉庫です。
快楽の文字は私が入れました。
分享图片




このイラストは 搞笑的なイラストで
若いお姉ちゃんと パンダが 倉へ お菓子を詰め込んでいます


文字は私が追加。





韓信像





×

非ログインユーザーとして返信する