【哀倬 “中国大熊猫之父” 胡锦矗教授 病逝 享年94岁】



胡金初教授(胡锦矗教授) 享年94岁
中国西华师范大学(从西华师范大学・四川省南充市)で発表がありました。

謹んで お悔やみ申し上げます。



中国大熊猫研究第一人者であり”“中国大熊猫之父”的胡锦矗教授が、16日に亡くなりました。
94歳、病死でした。


「胡锦矗,1929年3月24日生于 四川开江,
动物学者,西华师范大学珍稀动植物研究所教授,国家有突出贡献专家。
他是国际公认的大熊猫生态生物学研究的奠基人,被誉为“中国大熊猫研究第一人”,,,,,,,,,,,,」






教授はジャイアントパンダの生態生物学研究の創始者として国際的に認められており、


「中国のジャイアントパンダ研究の第一人者」として知られています。






かつて、中国初のジャイアントパンダ調査を組織し、主導し、世界初のジャイアントパンダ生態観測ステーションを設立し、中国ジャイアントパンダ保護研究センターの初代所長を務め、中国のジャイアントパンダ研究の象徴的な人物です。







1957年~1980年、
北京師範大学の大学院を卒業後、南充師範大学(中国西華師範大学生命科学部の前身)の生物学科に入学




動植物の地形や地質を徹底的に調査するため、現地調査。




四川省内のさまざまな山で動物や植物の標本を収集するために人員を組織されて



1973 年以前は、脊椎動物学の教育と研究、揚子江の水生資源の研究に従事。








国務院は四川省、陝西省、甘粛省の関係者を招集してシンポジウムを開催し、野生のジャイアントパンダの実数を明らかにすることを決定。





(野生・母子)






世界で初の野生のジャイアント パンダの調査がやがて開始されました。



これが 野生パンダ調査と研究の始まりになります。






1980 以降~、
中国は初めてWWFと協力して 
外国チームのリーダーと共同でジャイアント パンダの無線遠隔測定技術が現場で初めて使用されました.(野生のジャイアント パンダを見つけて追跡する)



1983 年、中国と WWF の協力期間中、中国とWWF は共同で世界初で唯一のジャイアントパンダ保護研究センターを設立。






世界自然保護基金の最高賞である「自然保護貢献賞」を受賞した胡錦初教授は、


中国で初めてジャイアント パンダを研究した人物として知られ、国際的に認められたジャイアント パンダの生態生物学研究の創始者でもあります。





2000年 78 歳で退職されましたが
退職後も 研究室に通い 後継の研究者たちの指導に当たられました。














×

非ログインユーザーとして返信する