泰国パンダ「林恵」急死!!🤢🤢😵😵

2001年卧龙核桃坪野化培训基地生



タイ国へ出差(レンタルで出向)
していた ジャイアントパンダ 「林恵」メス
が 今週19日に 死亡しました。




私の手元には 譜系号(パンダの国際番号)NO1~の名簿がありますので 間違いない。(因みに 北朝鮮に贈与したパンダ70号 71号も 載っていますよ)




林惠,谱系号 539号,
父 盼盼 母 唐唐  父親も母親も
四川宝興県の野生で保護された野生パンダ。



双子の弟に「林阳」という名のパンダがいます 
現在 福州大熊猫中心で元気。




2003年10月12日林惠とオス「创创」
泰国清迈动物园 タイ・チェンマイ動物園



2009年「林惠」産仔  幼崽はメス「林冰」


現在「林冰」は
臥竜で次々と産仔して 元気に暮らしています。
林恵の血統が途絶えることはありません。





報道された死因は
2023年4月19日,


4月18日出现身体不适,鼻部出血、颈部有血迹的症状,于19日早不幸死亡








これについて アメリカ、タイ、中国のパンダフアンたちが ネットで物議を醸しだしているんです。



以前からタイ・チェンマイ動物園での飼育環境が最悪なのが分かっていて 中国に回家指せなかったということ。





私 中国 iPanda熊猫頻道にブログがあった2013年頃は、中国だけではなく 英語圏のパンダファンも活発に記事を書いたりコメントのやり取りをしていて、




その頃は 
ロシアのサンクトペテルブルグ人のネット友や アメリカ、タイの友達とネット上で意見交換して楽しい時期でしたが 




熊猫频道が中国中央テレビの傘下になってしまい チリジリバラバラ 
今は皆 ウエイボで 意見交換していますけど 遠慮がちな意見だけで 


私のブロ友の一人
北京人の弁護士の先生なんぞ 拘束されて連絡が取れなくなりました。





タイのネット友達とも 仲良く、彼女たちは
中国語が出来ないので結局疎遠になりましたけど フエイスブックと 途切れ途切れにウエイボで英語でお付き合いしていますが


 




その彼女たちの一人が 半年くらい前から 「林恵」が痩せて来て体調が普通ではない。早く中国に返してあげたいと訴え始めていたんです。





彼女は「林恵」の事に関して 中国国家大熊猫研究中心や
中国国家林業局の事を非難するような意見を英語で ウエイボに書き込むのが目立ち
私も立場上余り賛同するのも 気が引けて疎遠気味でした。




以前このブログでも故事として タイのパンダの事を書いたとき オス「创创」(「林恵」の夫)が 動物園では竹の代わりに 建築資材用材木を与えられて 材木をかじっていた写真をみて
胸が痛くなりました。







竹ではなく 建設用資材を食べている・・・・簡単にいうと 割り箸みたいなモノです。






林恵 死亡前日 鼻血をだして
気分悪そう・・・


感謝分享视频


























今回も お悔やみコメントのなかで
「竹も買えないような貧しい国へ パンダのレンタルをやめるべき」という意見が多くありました




「林恵」も最近は竹ではなく 建築資材を食べていたそうです。






結局 タイ国へレンタルしたメスオス2頭とも死亡してしまいました。




レンタルパンダの死亡に関して 皆さんご存知かどうか知りませんが 理由如何にかかわらず
「保証金を中国に支払わなければなりません」





日本神戸動物園の 興興死亡の時も 約5200万円
支払いました。





タイでは 数年前の オス 「创创」死亡の時も 勿論 保証金を支払いましたが



今回も すでに 保証金を タイの 保険会社が用意している様です。



私が ウエイボに投稿した 「林恵」の
お悔やみコメントとカードです。


朝スマホで ウエイボアプリ に載せて 
大家(みなさん)、私の朋友たち と老師たち
へ出したものです。





Public なので
数え切れない程の イイネ をもらいました。



私の 広西チワン自治区の親友などは
何も知らなかったらしく、
太突然了 とコメが来ました。



数え切れないほど コメントもらっても お友達登録したい人は 殆どいません。









×

非ログインユーザーとして返信する