「汶川大地震」その4「8.0級・怖い思いをしたパンダっ仔たち」

我々経験している地震の揺れというのは
だいたい 2秒とか3秒ですが


大地震となると
1分間は揺れているようです。




1分も揺れると 我々人間は 生きた心地しません。気も狂わんばかりでしょう。




突然 濛々とする土煙のなかで 成年パンダ達 
座り込んで 狼狽えている様子・・・(
ちょうど 昼ごはんのあとの のんびり時間)



その瞬間
慌てて登った木の上で 固まる団子(チビ)

これは 水では 有りません 土石流です。



チビたちは 怖かったと思います。この時の思いが 後々まで尾を引いています
この子たちは 勿論今は 立派なママパンダになっていますけど。。。



仔パンダを抱いて逃げる女性飼育員さんたち


汶川地震も1分以上揺れたので
全てが 破壊されてしまいました。










それと~~~~~
大きい声では言えないけど




汶川の時、学校の5階建て7階建ての校舎が総崩れしてしまったのは おから工事、手抜きがあったからだと 世界中で言われています。(トルコ地震もそうですね)建物のオカラ工事(お豆腐のオカラのことです。
お豆腐のオカラは簡単にグズグズとくずれてしまう)



まあ 8.0クラスの地震が来れば オカラじゃあなくったって 崩れちゃうけどね。。。









中国のパンダ基地は 以前も説明したように
数か所に分かれていますし(何かあった時 国宝パンダが全滅しては困る)
 それとほとんどの省には 動物園がありますので
現在 700左右のパンダたちが 飼育されていますし
野生は1800左右です。








突如襲ってきた地震のビデオは
先日紹介しましたけど


その時 震源に近かったのは 臥竜基地 (自然保護区)


成都基地は 震源から90キロ離れていたので 大打撃は受けていません。




 雅安碧峰峡も 臥竜から400キロ近く離れているので被害は少なかったのです。






前にも書いたように パンダ基地には 毎日のように
メディア関係の記者が 入って撮影しているので
情報は つぶさに知ることができます。


この日は 上海の記者が数名入って居られたのでその方たちの撮影した現場写真です。


当面 当時飼育中63頭のパンダたちの安否を確認
しなければなりません。




泥だらけになった パンダ達が一か所に集められました。



成年パンダたち





そして 臥竜基地を訪れていた 観光客の対処をしなければなりません。


夕方まで 必死に動き回られた基地の皆さんに敬意を表したい。


公にはなっておりませんが この時 基地関係の職員も不幸に遭われ亡くなった方もあったと聞きました。




基地のそばの山が ガラガラ音を立てて崩れているので とりあえず
夜までに 一歳未満のチビ6頭のパンダをセンターから6キロ離れた皮条河に設けた臨時飼育場に移送したのですが 



道路がズタズタに 寸断されているので飼育員さんたちは それぞれ
パンダっ子達を抱っこして 大きな山越えをして

迂回しながら 6キロ歩いたものだから  疲労で倒れた方や 腕が痛くなって 数日間動かせなかった飼育員さんとか・・ 後日談です。

×

非ログインユーザーとして返信する