旅日パンダ 「香香」






2日前
碧峰峡の保護研究中心で香香の
ビデオが公開されました。



ほんの数秒。







 



公開された時のネチズン達のコメントは
元気そうだ 可愛いが 大半でしたが



日本人ネチズンの反応は、ウエイボのサイトをご覧になると良くわかりますが




涙涙 のアイコンが目立ち
冷静なネチズンは 居りませんね。





只 10年位 ウエイボのブロガーをやっているファンは 冷静です。


IPアドレスが日本と言えども
単に日本に住む中国人という方も居りますから 何とも言えませんけど。






香香ファンの日本人は 香香が帰国すると言うので 休闲剪裁 にわか仕立て というか 即興的
にウエイボにメンバー登録をして ブロガーになった人が多く中国の事情を 何も知らないで コメントを出している。






日本に住んでいて 日本のブログで 例えば 
ムラゴン始め その他のブログ で 言いたい放題の事 パンダ基地の事を悪く言うのは 直接中国メディアの耳に届いているわけではないので 構わないと思いますけれど、




ウエイボで 言いたい放題の事をいうのは 如何なものか。






ニューメンバーの皆さん 若いから
ご存じないけれど 
中心も 成都基地も 中国共産党の宣伝部門が仕切っています。



以前にも書きましたが
国宝のパンダが飼育されているところは



🔴国が管理している中国大熊猫保護研究中心(CCRCGP)(香香がいるところ)
・都江堰基地
・雅安碧峰峡基地
・臥龍神樹坪基地
・臥龍核桃坪野化訓練基地



🔴四川省が管理している成都大熊猫繁殖研究基地です。(大熊猫国家公园管理局)
和歌山のパンダ達が帰国するところは全て此処です。



例えば都江堰基地の宣伝は
下を見て戴くとわかるように
要するに 采配をふるっているのは 
中国共産党なのです。




各基地で好き勝手には出来ない。メディアで発表するのも ブログで発表するのも
全て中国共産党の指示があってこそなのです。




こんな具合ですよ~。
お分かり戴けましたか?






ウエイボブロガーの中には 熱烈な共産党支持者もいれば れっきとした 党員もいるので、
日本人も それを承知でコメントしないと  メンバー資格そのものを剥奪されます。






ウエイボでは 表面には出て居ないのですが政府の指導を受けている
摘発グループというのがあって 


何もパンダの事に限らず 要は「国家転覆予備軍」を排除するために
日夜 目を光らせて居られて、報奨金もでていて


管理人の募集もします。内部告発と言うと  語弊があるけど


中国に住んでいる人民のみならず、中国在住の日本人も 共産党一党独裁政権に


注意を払って生活しているのです。 



毎日のように 突然アカウントを削除されたブロガーが




「私のアカウントが削除されてしまいましたが 何かの間違いですか」などと 
訴えていますよ~。





今年の2月に にわか仕立てで ウエイボネチズンになったある若い日本女性が居りますけど 



雅安へ行って 香香に合うと公表しているのだけど いつまでたっても香香の展示がないし 
ビザを取るのにも時間がかかるしで 延期にしました などと コメントにいれて 


中国のネチズンに慰められたり 同情されたりしているけど



中国という国を良く調べないで 大騒ぎするから
こういうことになる。


その女性が
先日の保護研究中心のコメントで
「香香は 痩せた!」 「日本で飼育したほうが良い」 などと 訳の分からないコメントを入れていた。


昨日
ある北京人女性パンダファン(うるさそうな人)から 私信があって 「あなたも 香香ファンの日本人ですか?」


聞いてきたので、
「私は、2005年から ジャイアントパンダファンです」と私の本業も付け加えて
返信しましたら、「お友達になって下さい」と言ってきた。




こういった ややこしい中国人もいますので、
日本の香香ファンはウエイボ上では
気を付けたほうが宜しいですよ。



×

非ログインユーザーとして返信する