清明節

4月4日~4月7日
中国では 清明节 日本のお彼岸にあたり連休です。
故郷へ帰り祖先のお墓の掃除をします。



ウエイボへ載せた内容ですが
途中の感恩天地、感恩父母~~は
私が 勝手言っているだけで、中国の皆さんは、こんなことは 清明の日には 言いません。



昨日が 清明第1天(一日目)
今日は 清明第2天 2日目
ウエイボへの投稿記事を ご紹介します。





今日清明,春雨纷纷。
草木萌动,欣欣向荣。
皆清洁而明净!
🌷感恩天地、感恩父母、感恩師友、🌷感恩自然万物。
让我们大家一起努力🤗🤗


撮影リリー










第2日目に書いた私の内容は


”清明节は祖先を尊びお祭りする日です
そして 皆さんの周囲の方達を大切に致しましょうね。”
という意味ですが~~💟💟




グーグルなどの翻訳ソフトを使うと 
日本人的発想の日本語が 中国語に変換されると
訳の分からない 見当違いな
トンチンカンな中国語に
なってしまい 理解されません。



拙くても 拙い文法でも 自分で 作文をします。









皆さん 今日は 清明2天です。
お墓の掃除に行きましたか?


”去你祖先的坟墓扫墓了?”



と書いたら 北京の朋友と 壁紙会社の朋友が
昨日 行ったと返事をくれました。








明日は第三天です。
それでは~~


祝你快快楽楽💘💘

×

非ログインユーザーとして返信する