大洪水の「紫禁城」中国北京・故宮・その1


皆さんは 故宮というより
中国・北京・紫禁城と言った方が
歴史的に馴染みが御有りだと思いますので
「紫禁城」と呼びます。





正式には 故宮(紫禁城)-故宮博物院 です。


さて コマゴマとしたことは後で書くとして
7月28日 中国の南方面に上陸した「杜蘇瑞」

ドゥ・スー・ ルイ台風 
(日本では5号台風と呼んでいます)


の直撃を受けました。





普段は 北京まで到着しないで 途中から東に向けて行くのに
何故か直撃!









私も 殆どの省にブロ友が居ますけど
やはり北京在住の北京人が一番多く 尚昔から親しい間柄の朋友们が
多いい。








すぐに 連絡入れました。




市内は水が引いているみたいですけど郊外は 
台風が去っても大変のようです。





下の二人は 
北京中心地に住居もオフイスもあるので
大丈夫だったようです。。。


你管さんから~






就愛さん~




さて、今回の大豪雨で
ネットで 中国の ネチズンが騒いでいるのは
紫禁城600年の歴史上 初めての事なのか
過去なかったのか






歴代の皇帝们
或いは 現代の中国政府において
紫禁城の排水についての問題は検討の余地があったのか
なかったのか・・・





私も1985年始めて中国訪問以来
30年以上初めて見聞きすることで
驚いています。(
暴雨は 何度もありましたけど ここまでひどくなかった





今回 故宮博物院(紫禁城=故宮博物院)さんが



8月1日 「故宫600年排水系统抵御暴雨袭击」
紫禁城の 600 年前の排水システムは豪雨にも耐える


と言う回答をネット上で出して居られます。





長くなりますので
それは 次回に書きますが


とりあえず 洪水の様子を・・・







故宫博物院 7月31日 8月1日继续临时闭馆だと発表がありましたけど
台風が来ているのに 開けておくのも どうかと思う。😆😆😂😂




多分ですよ、紫禁城見学に出かける人は 地方から来た人が多いので
入場させたんでしょうね。💌💌



だから 中国は 大事故が起きるのよ!!! 
😨😨🥶🥶😵😵😵😱😱😱



大雨の日位 休めよな!





寄りに依って
前々日の大雨の日に 観光に行く中国人観光客の心情が分かりませんね🤬🤬🤬




我々日本人は 大風とか大雨の日には 外出を控えなさいと
テレビで放送しているのでそれを守りますけど
中国人は不思議な方たちで理解出来ないねぇ😳😳😳




子供たちまでいる。 深みにはまって 溺れたらどうするんだろうね。😱😱😱




私 何だか 他所の国の事ながら 腹が立ってきた。





まあ日本人でも 間抜けな老人は大雨の日に田圃を見に行って🐱‍🐉🐱‍🐉🐱‍🐉🚑🚑🚑
用水路に流されて 死亡する ボケた人もお出でになりますけど・・・🚩🚩🚩



























×

非ログインユーザーとして返信する