祝福💝中国航天日💖


中国の四月は、様々な节日(祝祭日)が次々に控えていて、私も
ウエイボでスレットを立てたり 
あちらこちらへ お祝いのメッセを送ってネット上では 忙しい毎日。


毎年4月24日は


中国航天日 




中国は宇宙開発には特に力を入れていて
宇宙開発とミサイル開発は、表裏一体の関係にあり、宇宙開発の名目で進められると世界ではいわれています。

(中国人民解放軍ロケット軍)
中国人民解放军火箭军 興味ある方は、これで検索して御覧になれば宜しいかと・・・











(ついでに本業も四月は新年度なので
これまた 人並に多忙です。)




この前の19日、
谷雨(穀雨)は、春の最後の節気で 
伝統的なお祝を中国はやります。







友人同士お互い 「OOO日おめでとう🎉🎉」と必ず挨拶を交わし 私の場合は 公の機関ともメッセのやり取りをしているので そちらにも 言葉を添えます。





約14億の人民と 56の部族が それぞれ生活している国ですから 部族ごとの独特なしきたりもあって 毎日の様に お祝いがあるのは当然で 私も ネットフレンドが ほぼ各省に点在しますので お祝い事の言葉はかかせません。



ご先祖さまが 純粋な漢族であっても 現代は 
恋愛して少数民族の部族と結婚している人たちも多く 部族特有の节日は 祝日(仕事休み 役所も休み)となります。



中国共産党政府は 休祭日出勤は 別に何倍かの休日手当を出します。






ウエイボは 世界各国の時事、事件の記事のほうが多いいサイトで 勿論日本の時事問題も取り上げられています。


只 日本の事件の事に関しては 私は感知しません。なぜなら 私は日本国民なので
日本国政府様 様ですからね~~。




私も最近は 時事や
事件のスレッドをたててますので 随分様々な人達から コメントを戴きます。






コメントは 「留言板」という板に書き留められているんだけど、これがねぇ~ 


ウエイボのスタッフが特にチェックする板で、書き込む相手も 「自分は
本名OOOと申します。宜しければ、お付き合いしてください」と書いてあって 良ければ初めまして・・とチャットに入るんだけど 


途中で またまた ウエイボスタッフがチェックして来るんですよ。。。。







昨日 気象局と
親しい朋友へ送ったメッセ・・



上は気象局
节日には 気象局は 朝いちばんに
記事を出すんだけど 出なかったので、
私が先に局の方へメッセを送りました。
・・・・・・・・・・



私:象象上午好💗祝福中国航天🎉🎉
致敬中国航天CN強大中国支持CN


返事:上午好!中国航天越来越好~💗



下の方は
復旦大学の同窓会のグループで作っている
漢詩の先生に宛てたメッセ・・








復旦大学のグループの返事
その返事がこれ
没有国哪有家!我的国厉害了啊!
为航天奋斗者们致敬!

日本語にすると~
国がなければ家もない! 私の国は素晴らしいです!
宇宙戦闘機に敬意を表します! 






https://m.weibo.cn/u/5183758911

×

非ログインユーザーとして返信する