パンダ香香はデリケート 「清小心」


「清小心」
チン シァオ シン




ウエイボ微博には
”OO超活””と称する
様々なグループ(政治、経済、動物・・・)があります




パンダについては
在中国で培育しているパンダ(大熊猫)

現在世界の動物園で展示・培育している
パンダ数700近く


野生パンダ1864左右について

中国のネチズンは

情報を公開して それぞれフオロァーを持っています。







さて、


日本から回川した”香香”ですが


日本では ファンが大騒ぎしていますが




中国では
皆さんそれぞれ好みのパンダが居りますから 




日本で報じられるほど熱烈人気ではありませんし、



私の知る日本人パンダファン
(この女性は日本人ですが)とは
「香香」の話題を一度もしたことはありません。





彼女は 「花花」(和花)2020年7月生
譜系号1237
が可愛くて可愛くて
花花グッズを中国から取り寄せています。





彼女とはウエイボ上で知り合いましたが
「花花」は成都基地に居りますので
逢いに行くと言って 騒いでおりました。
彼女は中国語が上手。




我々 ウエイボ上で会話する時は
中国語でやります。
















昨日
”香香超活”の博主(在四川省の中国人女性で 行こうと思えば毎日でも  雅安碧峰峡へ車で行ける人です)


にコメントいれました。






簡単に訳すと 「香香」はチョットした音に敏感で
食事の手を休めて音を聞いている
デリカシーの強いパンダなので  碧峰峡の
香香圏舎を訪ねた時は 静かに 眺めて下さいと
書いています。



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////



それについての私:

初次见面 
大家清小心。
(はじめまして。皆さん静かに見学しましょうね。)




博主:
シャンシャンは音にとても敏感です。時々、不自然な音が聞こえたら、立ち止まって注意深く耳を傾けなければなりません。。。。。。






/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




 雅安碧峰峡は遠いというより
この前もブログで紹介したように 山また山の中。
遠く やぶ蚊の攻撃があります。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




ZSMSさん:
シャンシャン公主に会いに山や川を越えて旅をします。シャンシャン公主は
遠くに住んでいます😭 よね?





////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



















因みに私の中国人朋友们は 400人以上ウエイボにいて
日常の会話や情報をやり取りしていますが
パンダそのものの話題は殆ど出ません。






以前 北京人の親しい弁護士の先生がいて
夜も二時間くらいパンダの事をチャットをしていましたけど



成都基地の事を攻撃してばかりいて、数か月前

有る日突然 ウエイボのアカウントはじめ ソーシャルメディアのアカウントが全て削除されて
何処を探しても居なくなりました。






中国共産党(中国政府)の怖いところは、アカウントを替えても二度とネット上に出てこれないところです。






日本と違い、ソーシャルメディアには
身分証明書、顔写真登録が原則ですから 一度排除されたら何処のメディアにも登録できなくなります。



我々外国人(日本人)でも同様です。ブラックリストに載ります。






どこの誰だかわからないような 
日本のSNSやブログとは 
まるで違います。





話変わって
「抗日思想教育」が徹底的に
行われている現在
日本に対して風当たりが とても強い。





中国では 日々の学習においても
抗日教育の刷り込み(imprinting)が
徹底的に行われています。





刷り込みとは、お分かりのように、
動物行動学の名詞ですが
生まれたばかりの動物、特に鳥類で多くみられる一種の学習で、


長期間記憶されます。



その根底には
いわば
”心是赤旗的世界、国泰民安、紅紅火火、很酷。””
があります。🩸🏮🍓🍅🌹🍁




×

非ログインユーザーとして返信する