5号台風の後遺症・是中国の話です

しかし、あの国は
悪いことに関しては
日本とスケールが違います。


今回の


5号台風(日本呼び)
“杜苏芮” (中国呼び)


例年なら 大陸へ上陸してややしばらくすると東へ進むのですけど 何故か北京始め河北へ向かい直撃しました。



いずれにしろ 強力なまま北へ進んだので
昨日あたりは 黒竜江(黒竜江省)が被害を受けています。




河北省で 私がネット上でお付き合いのある 
保定市動物園(もと人民公園といいました)
河北省保定市の小さな動物園さんですが
大変だった様です。
(でも、パンダは4頭も出差(出向)しています。



北京との位置関係





結局 私も、北京人だけではなく
河北方面の皆さんに 
安否確認と お見舞いをすることになってしまいました。


~~
しかしですねぇ・・・


とりあえず 私の朋友们は 皆さん 安泰なんですけど
先日の 北京の朋友2人を除いては・・




その返事がですねぇ・・






中国气象科普网 (国務院気象局の下部組織)
気象局さんと同様に、私、仲良くお付き合いしています。


抗击台風、共同努力


台風と闘い、力を合わせて頑張りましょう




プロのカメラマンの先生とチャット^^


私:こんにちは  先生 嵐や洪水に耐えられますか?ダメージはありますか? 心配です。


先生:来ていただいてありがとうございます。
   党と政府を信じて出来ることを やりましょう



と言われちゃいましたよ・・・






今回の台風で
心温まる助け合いのビデオです



河北省・涿州市 で 民間の運送会社のトラックが住民たちの救助に出掛け載せて避難しているところ。








×

非ログインユーザーとして返信する