【中国・天津市の中国人男友達】


8年位前の 今頃 12月 寒い時期に
ネットで知り合った
天津大学で生物学を研究している 研究者ですが
もう40代手前なのに
未だ結婚もしないで一人で暮らしています。







一昨年の3月 日本もペーパー不足になって
私も 呑気だからまとめ買いをしないので
たちまち スーパーで無くなり




ウエイボ微博パブリック上で




「日本は大変だ!! トイレペーパーも ティッシュも 手に入らない」と写真付きで 派手に
記事を書いたものだから 






皆が心配して送ってくれたのは良いのだけど  部屋の3分の1を占領するほど。。山ほど。









その時のトップに送ってくれたのが この彼で
大学が休みで 河南省鄭州市の実家からで 親に
「早く送ってあげなさい」
と言われたらしい。




まあ 数人が送ってくれたのだけど
マスクなど1000枚も一緒に入っていた。




お礼のお返しは それぞれの銀行口座へ現金振り込みしたんだけど 振り込み料金が かなりかかりましたけど。


 




そうしたら まず この天津の彼が
「なんで金など送ってくるんだ」 と怒るし




他の皆も 「人道支援のつもりだったのに
お返しにお金を送って来るなんて!」 と皆に文句を言われましたけど お国それぞれの習わしが
あるからねえ。。日本は金で返すのよ。。。


変な日本人と思われたのでしょうね。





私は親から
「物事全てお金で解決」主義 の教育を受けているので、感情は入らない。









天津の その彼が 昨年あたりから
「気が向いたら 天津においで」
と言っていたのが 


近頃は


「早く天津に来なさい」と チョコチョコ
メールに書いてくる。




「あんた 何を寝言 言っているのよ」



「コロナ規制で 中国へは 個人旅行出来ないのよ」(親戚家族がいれば可能らしいけど)



中国への入国
観光目的での入国は不可


現在、日本人に対する訪中ビザ免除措置は全ての目的で停止されている


「中国政府が入国を認めている居留許可またはビザを所持し、 PCR検査の陰性証明と健康コードを取得することで入国可能だが7日間の隔離措置がある」





まあ 中国へは個人的に
一体 何時行けることになるのやら。




コロナ規制を解除すれば したで
パンデミック騒動が起きるしねぇ。。。


lily-sakuracat


×

非ログインユーザーとして返信する