中国の「端午節」その1 🐼パンダ達もお祝いを🐼🎉

昨日から3連休の 「端午節」  
中国国家の祭日

お祝いに取り合えず 粽を食べます








(この偉人に関する説明は 後程)






中国国务院が正式発表した今年(2023年)の国家の祭日は


元旦 春節 清明節 労働節 端午節 中秋節
国慶節 (どれもが 連休になっています)





日本でも 端午の節句・こどもの日がありますが
中国の端午节は 意味合いが多少違うようです。










毎年 ウエイボにお祝いのカードを投稿しています。
今年は 2017年の思い出


(2017/06/20作成)lily-sakuracat
中国のパンダ専門サイト iPanda熊猫频道での私の投稿です。
現在は 官製メディア CCTV傘下にあります。




このチビたちの名前をご存じの方も
居られるでしょう。成都基地2016年生まれの
熊宝具たちです。どの子も 今もって 人気があります。











端午节の日には 中国国内の動物園でも 
粽を作って 動物たちに与えます。
それぞれの 動物たちの好物を中へ入れます。



このパンダたちは喜んでいる様です。








ちょっと~~ こんなものもらったって
迷惑なんだよねぇ  と ゾウさんたちが 言ったとか 言わなかったとか


カバは 喜んで いる様です。




鹿ちゃんも 困った顔をしています。
毒は入ってないの? と 言ったとか 言わなかったとか・・・









×

非ログインユーザーとして返信する