【 中国のSNS ”ウエイボ微博” その1 】

中華人民共和国の 長期休暇が終わったようで


私の 中華人ネット友達は
何故か 旧正月や 5月のゴールデンウイーク(日本と同じ)には
ワイワイガヤガヤ 出かけないし
大騒ぎしません。





数人に 昨日 
春節得开心」春節は楽しめましたか?
と聞きました。






例の広西チワンの親友(病理のDr)はお正月休みなく働いた様子で~。


私:「下午好 春節过得开心吗?





彼女の返事:
こんにちは、私は中国の旧正月の間仕事をしていて、とても幸せです
下午好,过年一直在上班,还挺开心的


やせ我慢しているみたいだねぇ。。。。






公で コメントのやり取りは みっともないので
裏で チャットで返信。




私:「你好、辛苦了、一份耕耘一份收获
こんにちは、お疲れさま。収穫は努力に比例します。(これ 中国の諺)




昨日の朝 (1月30日07时49分)
新疆阿克苏地区沙雅县で6.1クラスの地震がありましたけど
誰も住んでいない田舎なので 誰も噂しません。
気象局とウエイボ上でお付き合いがあるので
連絡が来ました。6.1というと 熊本地震クラスでしょうかねぇ・・・




ウイグル自治区 沙耶県は、今 話題で 有名な ウイグル自治区の一部。


タリム盆地の北、ウェイガン川オアシス平原の南端に位置し、北は天山山脈、南は砂漠です。


古代シルクロードの重要な通路。
ウイグル族、ハン族、ロシア 族を含む 22 の民族グループ があり、そのうち 86% がウイグル族。









下が 「中国気象局」へ送ったコメントです。


私:大家要平安


気象局からのレコメ:一定平安


私のコメの後に 山東省のネチズンが コメントしていますね。


(国務院管轄部門の中国気象局は 元々は
中央軍事委員会気象局と言って 日本の気象庁とは 意味合いが 全く違う組織です。軍事気象、海洋気象、


地震については別組織の管轄となります)







ウエイボはスマホで記事を投稿したり コメントのやり取りをします。

PCも使いますが スマホの方がやりやすい。


昨年暮れから ウエイボ微博も新しくなりました。



私は 微信(テンセント ウイチャット)は使っていない。

微博は2009年8月14日、

ミニブログサイト・新浪微博を公開しましたので それ以来のお付き合いです。


運営元は 新浪Sina Corporation(新浪公司) といいます。







私の ウエイボブログです
クリックで入れます


×

非ログインユーザーとして返信する